30代二世帯住宅への道

30代夫婦子ども1人と、旦那母との二世帯住宅造りの備忘録です。

選択の時迫る⁉︎

最近の週末はハウスメーカーとの打合せばっかりやっております。もちろんこの土日も各メーカーとの打合せをしてきました。


土曜の午前中は、アサヒグローバルさんから2回目の間取&見積提案を受けました。

間取がなかなか希望通りに収まらず、ちょっとモヤモヤしたまま終了。金額は無難なところで、設備等も可も無く不可もなくといったところでした。



午後からは日本ハウスホールディングスさんの建築中の現場を見せてもらい詳しい構造の説明を受けました。

やはり構造はしっかりしてると再確認できましたし、金物も安っぽい感じではなく丈夫そうでしたし、釘なども色分けされて使用箇所を間違えない様にしているところ等が良かったですね。

また基礎も他のメーカーより分厚くしっかりしているようで、安心安全をアピールするだけの事はあるなと思いました。


ただ、現場見学の後、展示場に戻って話をしましたが、支店長の話が長くちょっとうんざりしました(笑)

うちがローコスト系も視野に入れてるのを知ってるから、ランニングコストや耐久性をアピールしたかったのでしょうが、そんな事は理解した上で検討しているし、もう少し簡潔にしてくれた方が個人的には好印象になったんだけどなぁ。

営業さんからは、10月の18日で社名変更のキャンペーンが終わるのと、年に9月と10月の2回しかない大黒柱が無料になる(実際に山に行って、自分が切った木を加工してプレゼントしてくれるらしい)企画が10月17日にあるらしく、せっかくなのでこのキャンペーンを使って欲しいと言われました(^^;;

まあ、キャンペーンは他の月でも何だかんだ似たような値段でやってくれるだろうから、あまり気にしませんが、大黒柱プレゼントは少し気になります。自分で切った木を使って大黒柱が出来るなんて面白そうだなと思いました。

しかし、一週間くらいで結論出さないといけない事に…。

レオハウスのZEH仕様も気になってるし悩みます。


とりあえず、日曜にレオハウスの打合せがあるので、その後に検討する事にしました。

構造は気に入ったし、木の香りのする家にも憧れる気持ちはあるので、日本ハウスさんで建てたくなってきたなぁ(笑)

長くなったので日曜の話はまた次回!

×

非ログインユーザーとして返信する