30代二世帯住宅への道

30代夫婦子ども1人と、旦那母との二世帯住宅造りの備忘録です。

検討中の間取です

今回は先日レオハウスさんで作った間取図を公開します。

私達家族が好き勝手言って作った間取ですので、参考になるかは分かりません。既にレオハウスさんからは、建築士の方のチェックを受けたところ、ZEHの基準に合わない等指摘が出てるそうです(笑)


まずは一階部分です。

我が家は二世帯ではありますが、共有型で考えていますので、キッチンやお風呂・洗濯機等は一階のみになります。

あとは母親の寝室とトイレをなるべく近くしたり、室内干しが出来るスペースや、DKと和室が繋がる様にしたいと考えています。

また、DKの中央付近に壁を一枚入れて、インターホンやスイッチ類を付ける場所にしています。


続いて二階です。


二階はリビングを通らないと子ども部屋に行けない様にしたいのと、子ども部屋の北側に書斎兼趣味のスペースを確保する様にしています。

書斎と言ってもほとんど漫画本やラノベしか私は持っていませんが(笑)ただ、数が多いので壁一面本棚にする予定です。


現状、一階に比べると二階は特にこだわりも無く、部屋さえあればいいかなぁという感じです。

あとは、全体的に廊下は最小限に、もちろん収納は沢山、作り付けのテーブルなどを付けたいなってところですかね。

ちなみにバルコニーなど入れて施工面積としては、40坪弱。延床面積は37坪弱になってます。


読んでいただいた方で、感想や、もっとこうした方が良いなど、ご意見あれば教えて下さいね。

×

非ログインユーザーとして返信する