30代二世帯住宅への道

30代夫婦子ども1人と、旦那母との二世帯住宅造りの備忘録です。

ブログ再開!

みなさんこんにちは。


いろいろとありまして、ブログをしばらく中断しておりました(^^;;


ようやく家の仕様も決まり、今週末に地鎮祭を行う運びとなりましたので、ブログを再開いたします!


何故ブログを中断する事になったのか(平たく言えば家造りへのヤル気がなくなったのですが)、簡単にまとめておきます。


・実家の土地で建替え予定だったが、祖父母との意見の食い違いもあり、想定よりも使える土地のスペースが狭くなりそう。

・感情的にもわだかまりが出来、無理矢理建替えをしても後々しこりが残りそうだった。

・つまり、土地探しから始めなくてはならなくなり全て一からやり直しになる。

・元々予算が厳しかったのに、土地代まで必要になる。


ざっくり言うとこんな感じです。

金銭的な不安もありますが、今迄の家造りの疲れがドッと出てきましたね(^^;;

妻や母親はもう建売でいいんじゃないかと考えたりしていましたが、私個人としては二世帯という事もあり、注文住宅で使いやすい間取りにしたいと思っていたので、とりあえずもう一度土地探しから始めて、金額的にどうにもならないと判断してから建売を検討しようと説得して(二人の話に聞く耳を持たなかったと言えるかもしれませんが…)、家造りの新たなスタートを切ったのでした。


次回はどのハウスメーカーにしたのか理由を含めて書こうと思います。

また、地鎮祭など家造りの進捗があれば画像などもアップしていく予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する