30代二世帯住宅への道

30代夫婦子ども1人と、旦那母との二世帯住宅造りの備忘録です。

選んだハウスメーカー

みなさんこんにちは。


今回はザク家の選んだハウスメーカーについて書きます。


地元の工務店さんでお願いする事になりました。(名前は簡単に特定されそうなので、伏せさせていただきます)

決めた理由としては、価格はもちろんの事ですが、基本的な仕様が私の好みに合ったのが一番の理由でした。

これまで様々な大手ハウスメーカーさんやローコストメーカーさんと打ち合わせを重ねてきた結果、お金は無いくせに断熱性や気密性にはこだわりたいと思っていましたが、こちらの工務店さんは、床がネオマフォーム・壁がアイシネン・屋根裏はセルロースファイバーという組み合わせで、ウレタン発泡系の断熱材にしたい・セルロースファイバーにも興味があった私にはぴったりでした。

全熱交換型の24時間換気機能付きなのも良かったです。

他にも基礎の仕様や照明が全てLEDだとか、ローンの事も銀行と交渉してくれるなど気に入った点はいくつかありますが、長くなるので割愛いたします。


もちろん地元の工務店さんなのでモデルハウスなどはありません。

たまたま近くで完成見学会があるのを妻が調べて見つけてくれたので、実際の家を見学させてもらい、説明を聞いた上で、価格が合うなら是非お願いしたいと思いました。

その時はまだ土地探しを始めたばかりで、まだ何も決められない状態でしたが(^^;;


その時点で他にも数社土地探しからお願いしていたメーカーや工務店さんがありましたが、妻も気に入ってくれましたし、土地探しは継続してもらって良い土地が出てきたら、この工務店さんに情報を流して建ててもらおうなんて考えていました。(他のメーカーさん、工務店さんごめんなさい)


紆余曲折ありつつも、無事に気に入った土地が見つかり、気に入った工務店さんで家造りを進める事が出来たので本当に良かったです。


次回は間取りのご紹介をしたいなと思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する