30代二世帯住宅への道

30代夫婦子ども1人と、旦那母との二世帯住宅造りの備忘録です。

一条工務店

今回は一条工務店さんについて書きます。


一条さんは、住宅の性能という物を追求したメーカーさんだと思います。

我が家が魅力に感じたのは、床暖房・高気密高断熱・ロスガード・トリプル防犯樹脂サッシ・ハイドロテクトタイル・太陽光発電など、他のメーカーならオプション扱いになりそうな物が全て標準扱いになっている所でした。

価格もその分お高いですが、大手ハウスメーカーの中ではお値打ちだと感じました。


ただ、こちらのメーカーも契約を焦らせる様な事ばかり言われる(太陽光発電の売電価格の事などしょうがない気もしますが)のと、住宅の性能の話ばかりで、肝心の間取については余り進まないなど、正直営業さんと合わない感じがしていたので、最終的にはお断りさせていただきました。

やはり、間取の一つも提案されない段階で契約を持ち掛けてくるのは気分が良い物ではありませんでしたね。


それでも住宅の性能は素晴らしい物がありますし、確かに快適に暮らせそうだという気はします。(性能についての詳しい話は、色々な方のブログで紹介されてますので、そちらを参考にすると良いと思います。うちも沢山見て勉強させてもらいました)


一条さんの欠点としては、話を聞くとどうしてもQ値やC値にこだわりたくなったり、他の自由設計のメーカーを検討する時に標準仕様という物を求めてしまい、一条さんは分かりやすいけど他のメーカーは仕様が分かりにくいなぁと感じてしまう所でしょうか。

あとは設備面で自社生産の物が多いので標準仕様以外の物が欲しい時は、オプション代がかなり高くなる可能性がある所だと思います。


そんなに間取やデザインなどにこだわりがなく、シンプルに高性能な住宅を手に入れたい方には凄く良いメーカーだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する